脱毛について

posted in: blog, ヘアケア | 0

 

 

こんにちは。六甲の美容室Liteです✄

 

 

脱毛には生理的に起こる自然脱毛と病的に起こる異常脱毛があります。
前のブログにも書いたように自然でも1日50〜100本程度抜けると言われています。
前のブログはコチラ↓

 

髪の毛について 基本編

 

まずは
産後の脱毛症

妊娠、出産を経た方は産後髪の毛がいつも以上に抜けませんでしたか❓
妊娠中は女性ホルモンの影響により本来なら抜けるはずの髪の毛が成長を続けます。
しかし出産後には女性ホルモンのバランスが戻り、それまで成長を続けていた髪の毛が一気に抜け落ちることで抜け毛が増えることがあります。
個人差はありますが出産後半年〜1年程度で徐々に回復します😊

 

 

円形脱毛症

ある日突然一部分の髪がまとまって抜け落ち、円形の脱毛部が生じます。
脱毛の部分は1ヶ所の場合も数ヶ所同時に見られる場合もあります。

原因として考えられるのが自律神経の異常、自己免疫の異常、ストレスなどが考えられますが、はっきりと詳しいことはまだわかっていません💦

 

 

男性型脱毛症

青年期や壮年期の一部の男性に起こり前頭部や頭頂部の髪が薄くなります。
ヘアサイクルの成長期が短くなり髪の毛が細く、短くなることで薄くなります。
原因は男性ホルモンや遺伝子などが関係していると考えられます💦

 

 

抜け毛と食べ物の関係

通常、食事が要因となって脱毛を招くことはないと考えられています。
が、極端に欠乏すると脱毛を招くと言われている栄養素があります。
代表例が亜鉛。
「牡蠣、数の子、ひじき、のり、みそ、豆腐」
などに含まれています。
その他ビタミンA
「うなぎ、にら、にんじん、カボチャ、緑黄色野菜」
などに含まれていて
ビタミンB群
「納豆、レバー、セロリ、ほうれん草、小松菜」
などに含まれています。

 

体調やストレス、食事なども多少影響してくるので
しっかり食べて、いっぱい寝て、笑って過ごせるよう心がけていきましょう😁

Comments are closed.