髪の毛について 基本編

posted in: blog, ヘアケア | 0

 

こんにちは。六甲の美容室Liteです✄

 

髪の毛は1日でどれくらい抜ける?

1ヶ月でどれくらい伸びる?

 

 

昨日は休みだったのでインフルエンザの予防接種に行ってきました!
もうすでに予防接種を打たれたお客様が痛かったと言っていたので内心ビクビク。
注射されたときはそんなに痛くなくこんなもんか😎と思っていましたが後からズキズキ、1日たった今もズキズキ。痛いです💦

 

最近ちょくちょく書いているヘアケアのことがお客様に評判がいいので今回は
髪の毛について書いていきます✄

 

髪の毛は一般的に10万本生えていると言われていて
1日あたり0.3ミリ、1ヶ月で1センチ。人によっては2センチほど伸びます!

 

成長期間について
髪の毛はカットしなければ永遠に伸び続けるわけではなく
女性の場合 3〜7年
男性の場合 2〜5年
で抜けかわります!

 

髪の毛は自然に抜けたら次の髪の毛がすぐ生えてくるわけではなく、休み期間に入ります。(だいたい3ヶ月くらい)
髪の毛が伸びている成長期間と休み期間の毛根があって
全体の85%が成長期間
残り15%が休み期間
になっていて髪の毛全体で繰り返しています。

 

 

あと以外と髪の毛についてびっくりするのが抜毛の本数。
通常で1日に50〜100本抜けていると言われています!
以外と抜けてますね😅

 

基本はこんな感じでまた近々白髪や脱毛(産後抜毛)のことも書いていきます。

 

インフルエンザに気をつけてお過ごしください😊

 

 

Comments are closed.